No.830 カイザー (ボーダーコリー 10歳位 )

[特徴]

仮名:カイザー

ボーダーコリー オス 10歳位 体重15kg(痩せ) 検便、駆
虫、混合ワクチン、血液検査、 不妊手術、マイクロチップ済み

ガリガリで酷い状態で放棄されました。
現在15キロまで太ってきました。だいぶ栄養状態はよくなってきました。
健康状態はやせ過ぎからの多少貧血がある程度と言う事で、ホッとしました。
検査も医療ケアも終わり後は沢山食べてどんどん太っていくだけです。
口内にいくつか腫瘍があり摘出し病理検査をしましたが、良性の腫瘍でした。

保護時はとても暗い顔をしていて、人間不信の様子が見られましたが、
ビクビクオドオドしていて、人の動きで驚き口を出すという行為が見えましたが
相当に怖かっただけのようで、今はケアの結果べったり甘えん坊です。
口を出すことも全く無くなりました。

他犬に対しては興味があり過ぎしつこく遊びに誘い、少々遊びが過ぎて叱られる
ような面があります。基本的には攻撃性はありませんが相手によるようです。
とはいえ、まだケンカは起こした事はありませんので社交的な子のようです。
少々やきもちが強い傾向も見えますが、それが又魅力でもあります。
苦手な事は押さえつけられる事のようで、怖い思いがあったようです。
大きな声で強制的に威圧する人も苦手な様です。そういった訓練や躾と称したも
ので暴力を振るわれていたようです。
穏やかに優しく接するととてもべったり甘えてきて、指示も良く聞けます。

本来は甘ったれで、明るい子でした。今までを取り戻している様で
仕草や行動は子犬のような行動です。年齢に見えない程元気で活発で
散歩も元気にうれしそうに走ります。
これまでの生活がどれだけ過酷だったかと思うととても不憫ですが、
カイザーはもう忘れたかのようで、お出かけだよと車のドアを開けると
ピョンと自分から車中のハウスに入り静かに乗っています。
頭の良い面も出てきています。
見るものすべてが嬉しくて楽しくてといった子です。
今までの暮らしを取り戻させて伸び伸びと暮らさせてやって頂ける方お待ちして
おります。