No.326 ネス (Mダックス ♂ 3歳位)

[特徴]

Mダックス 3歳位 オス 体重3.4kg 検便、駆虫、混合ワクチン、血液検査(フィラリア陰性)、
避妊手術、マイクロチップ

神経質でシャイです。体が小さいのでなおさら怖がりな様です。
かといってけたたましく吠え続けたりなどはしません。
無理強いせず、待っているとこちらを観察し、安心するとべったり。常に膝の上、抱っこ抱っこで甘えん坊さんです。
抱いているときに急に向きを変えたりしようとすると、びっくりして飛び上がったり、その拍子に歯を当てたりという
行動がありますが、これも優しい飼い主さんの下でのんびりとした暮らしを続けることで必ず無くなります。
前の飼い主が仔犬の頃から、しっかりと朝晩の散歩や、お出かけ、他人や他犬との関わりをさせて来なかったのが
原因と思います。現在は徐々に慣れてきていて、他の犬にも怖がることは少なくなりました。
ただ、躾のなっていない、向かってくる犬や、吠えてくる犬に関しては、極度に怯えて、追い詰められれば攻撃に出ます。
というのは、ネスだけの特別な行動でなく、社会経験をしっかりさせてきて貰えなかった飼い犬でも、同じ行動は見うけられますので、心配する程度ではなく、はじめての犬飼育の方でも大丈夫です。
ただ、にぎやかなのが苦手なのでお子様がいるお宅は、中学生以下のお子様がいるお宅は避けた方がよいです。
お年寄りや、大人、静かな環境を好みます。
普段は、もの静かで散歩で他犬に会っても吠えることもありません。お膝の上ばかりにいる甘えん坊さんです。

経緯:保健所から保護しました。

ネスの預かり日記はこちら
http://ameblo.jp/kedamahatu/