No.414 フレディ (フレンチブルドッグ 3歳位 ♂)

[特徴]

フレディ君
フレンチブルドッグ 3歳 体重8.1kg 検便、駆虫、混合ワクチン、血液検査(フィラリア陰性)、虚勢手術、マイクロチップ

とてもとても性格がよい子です。
ギャンギャン吠えることも少ないです、人が大好き、お腹コロコロ出して撫でて撫でてアピールが得意技。
人がそばにいれば幸せーといった声が聞こえてきそうなほどの甘えん坊さんです。他犬とも問題を起こすそぶりは全く見られません。

こんなによい子ですが、あばらが見えている状態で保健所に殺処分予定として収容されていました。
皮膚は所々赤い部分と湿疹もありましたが、掻き壊す様子も見られないので、
とりあえず、痩せているのと、シャンプーをまめにして、投薬は無しで様子をみましょうと、獣医師の判断でした。
その結果、見る見る太り、皮膚もきれいになってきました。耳の中もきれいになりました。
元々皮膚の弱い体質は有るようですが、良質なフードと、清潔な環境を作ってやれば、普通に暮らせると思います。

元々皮膚疾患が多い犬種ではありますので、その点をご理解、勉強していただける方であれば、特に問題はないと思います。
性格は抜群に良く、他犬ともそつなく暮らせる子ですので、手を煩わせる事はない子です。

初めて犬を飼育する方、小さなお子さんがいる方でも、飼育はできる子です。
ただ、見た目と違い、繊細な犬種です。
見た目と違い運動量が必要な犬種です。皮膚も弱い子が多いです。
暑さにも弱いですし、寒がりの犬です。
運動量が十分あれば、部屋ではゴロゴロしています。真夏の日中の散歩はやめた方が良い。
留守番中はエアコンや、扇風機などの併用をして、人が居ない時間も気を使う必要があります。等
保護犬だからとは関係なく、色々と気をつけてやらなければならない犬種です。
ご質問頂ければ、レクチャーはできます。

経緯:保健所から保護しました。

[関連記事]

http://blogs.yahoo.co.jp/naminaminami15/23428302.html