No.550 オウジロウ (ハウンド系 5ヶ月位 ♂)

[特徴]

オウジロウ君

ハウンド系 オス 5ヶ月位、体重11.2kg 検便、駆虫、混合ワクチン、血液検査、不妊手術、マイクロチップ済み


保護時はガリガリで、ノソノソとしていて歩かず、老犬に見えていました。
おいでと声をかけると、センターの檻の中から遠慮がちに近寄ってきました。
よくみたら、まだ乳歯のパピーでした。
自分がここに居る事も何も分からず、ただ呆然としていたようです。
引き出しをしたら、とてもベタベタで、走りよってきて、すぐにコロンとお腹を出して
甘えたくて、自分の体をどうやって人につけようかと、どうしようもないほどの喜びようでした。
人が大好きで、寂しくて、不安でいっぱいだったようです。

体は大きく既に10キロを超えています。20キロ、もしくはそれ以上になる大型犬になります。
後ろ足の動きが少しおかしく、獣医師でレントゲン検査等をしましたが、
先天的の股関節形成不全でしたが、歩けないわけでもなく、痛みもなく。
猟犬種の為、猟犬として使えないために放棄された可能性が高いです。
現在は何の問題もありません。
普通の愛玩犬としてののんびりとした暮らしをしていれば、問題なく暮らせると思います。
そういった経緯もありますので、使役犬や、アジリティなどの目的で応募される方は
お止め下さい。
普通に、愛玩犬として可愛がりたい方であれば、本当に従順で人が大好きなとても可愛い子です。
他犬とも全く問題なく暮らせます。
誘いすぎて叱られれば、ごめんなさいとばかりに、自分から一目散に逃げて開け放したハウスに
入り込みます。そこで静かにして、ほとぼりが冷めるのを待ち、落ち着いた頃にソロソロと出てきて
周りの様子を伺うような子です。
この月齢で、とても優しく賢い子だと思います。

社会性が身についていない為に、他犬を見ると吠えてしまう、唸ってしまう。
だけれど、うちの子は大人しい子なら平気というのは飼い主のエゴです。
まずはご自分のワンちゃんの躾の見直しから行う必要があります。
先住犬がいる方でご希望される方で、2匹目3匹目でご希望の方は
ご自分のお宅の犬の躾、気質、社会化を冷静にご判断の上でのご応募をお願いいたします。

とても素直で良い子です。
生涯を幸せにしてくださる方。

可哀想だった、でも若くて明るくて元気、良い子。
そういう犬には希望者が殺到します。
一時の感情でのご応募は、スタッフも犬も振り回されてしまいます。
じっくりときちんと考えて、一生を責任が持てる方からの御応募をお待ちしております。

経緯:保健所から保護しました。

[関連記事]

http://blogs.yahoo.co.jp/naminaminami15/24625770.html