No.400 あやめ (ボーダーコリー 9歳位 ♀)

[特徴]

あやめちゃん

ボーダーコリー メス 9歳位、体重14kg 検便、駆虫、混合ワクチン、血液検査(総合異常なし)、不妊手術、マイクロチップ済み

保護時は、本当に酷い状態でした。ガリガリで、全身の毛玉が皮膚に張り付いていてバリカンも入らない状態。
あやめも人を全く信用しないという態度で、どうなるかと思いましたが、体が辛かっただけのようです。
ゆっくり時間をかけて毛玉をとってやりました。常に全身が引きつれて痛かっただけで、
次第に安心して体を任せてくれるようになりました。

フィラリアは陽性でしたが、治療をして、当初は心雑音もありましたが、ケアの結果、心雑音も消えていました。
引き続きフィラリアの投薬は通年を通して必要ですが、数年で陰転となるでしょう。

とても穏やかでほとんど吠えません、トイレもシートで完璧。
かなり頭が良く、飼い主を自分で選ぶタイプですが、人の言う事をとても良く聞き分ける子で
邪念があるとばれます。
あやめと本気で向き合い、優しく接してやると絶対の信用をくれる子です。
仲良くなれば、座れ、フセ、待て、ハウス、オイデ、ちょっとどいて。
驚くほどこちらの言う事をよく理解し指示に従います。
そこまでしなくて良いのに、あまりによく指示に従うので、ちょっと可哀想なほどです。
なのでほとんどやらせないようにしていますが、勝手に空気を読んで、自分で判断をしていく子です。
常に人の役に立とうとしているようで、もう何もしないでよいと、あやめには伝えています。

犬に関してもかなり厳しく、マナーの悪い犬には徹底的に教育指導。
マナーがなっている犬に関しては、関心が無いような態度をしていますが、
実は見ています。そしてトラブルは起こしません。

なんでもよく分かっているようで、人の事も試すようなこともしますが、
暴力的な態度や、威圧的な態度はあやめには、通じません。
心からあやめを可愛いと思ってやることができる人だけを飼い主と認めます。
自分は犬を知っている、ボーダーは慣れているという態度の飼い主には見向きもしません。
逆に邪心の無いお子さんとは、仲良くしています。

色々とお伝えをすると難しい犬と思われるかもしれませんが、全く難しくありません。
のんびり、穏やかな余生を過ごさせてあげられる方、本当にあやめと暮らしたいと思う方。
犬に強制しない方、あやめはできた犬で何も要求することはありません。

あやめはとても素直でまっすぐ、大変聡明という言葉がぴったりの犬です。

本当に犬が好きな方、お待ちしております。

経緯:保健所から保護しました

[関連記事]

http://blogs.yahoo.co.jp/naminaminami15/23321757.html